東北大学病院 個別化医療センター 東北大学病院 個別化医療センター

個別化医療とは?PERSONALIZED MEDICINE

わたしたち人間の
ひとりひとりが
みんな違う顔のように、
遺伝子もひとりひとり
違う配列パターンによって
形成されています。
その遺伝子情報を解析し、
それぞれに合った治療法を。

今までにない、新しい医療のカタチが、
はじまります。

個別化医療とは

患者さんひとりひとりに合った
治療効果が期待できる
次世代型医療

生命科学の進歩により、ゲノム解析が普及し、遺伝子レベルの情報が急速に臨床の現場に活用されてきています。個別化医療とは、こうして判明した遺伝子塩基配列の個人差や、遺伝子・分子異常を検査し、その特徴に対して、ピンポイントで効果が期待できる治療薬を用いる次世代型の医療です。

従来の標準的な医療は同じ診断の病気であれば、同じ薬剤を投与します。しかし、全ての患者さんに効果があるわけではなく一部の患者さんにはあまり効果がなかったり、副作用が強く出現したりする場合があります。
病気の原因や病態について解明が進むにつれ、同じ病気の中でも、実際には遺伝子やタンパク質などの分子の違いにより様々なタイプがあることが明らかになってきました。その異なる要因が治療の効果に大きく影響していたこともわかってきたのです。

それぞれの患者さんごとの病気や病態を決定づけている遺伝子やタンパク質をより詳細に調べて、直接作用する薬を投与する医療、これが、私たちの目指す個別化医療です。

個別化医療を行うことにより、治療効果が高く期待できる薬剤を投与でき、また副作用の可能性を低く抑えることができ、その患者さんへの最適な医療を提供できます。

個別化医療の実現

本院では、患者さんのゲノム・オミックス解析や診療情報を活用し、個々の患者さんに最適な治療を提案するシステム、「個別化医療」を推進する取り組みをスタートしました。

本プロジェクトは、本院内に設置した「個別化医療センター」が中心となり、世界に先駆けたゲノムコホート研究の基盤を有する東北メディカル・メガバンク機構や、最新医学知識と基礎医学研究の基盤を有する医学系研究科等と密接に連携し、まずは癌、希少性疾患を中心とした「個別化医療」の推進を図っていくものです。今後は生活習慣病を含むあらゆる疾患の解析を進め、「個別化医療」の実現を図っていきます。

具体的な取り組み

まずはがんのゲノムをターゲットに、疾患バイオバンクの設立と、がんクリニカルシーケンス検査の実施を開始します。

疾患バイオバンクは個別化医療の実践、開発には必須の施設です。医学研究、医療の発展にはその再現性が重要で、十分な研究試料(細胞、組織等)を確保することは、非常に大切なことですが容易ではありません。今後、全ての検体を中央に集約する目的で、本院に来院する全ての患者さんから包括同意を得て、将来の未知なる研究のために検体を収集管理していく、全診療科が参加する研究基盤となるシステムを構築していきます。

さらに、我々のバイオバンクの大きな特徴は、治療に有用であるならば、患者さん個人の解析結果を積極的に還元していく、臨床に直結した新しいバイオバンクを目指すことです。例えば、がんの手術検体をバイオバンクに保管している患者さんが再発した場合、検体をバンクより出庫し、がんクリニカルシーケンスを行います。得られた結果は本院のがんゲノム診断カンファレンスで議論され、その遺伝子変異に応じた最適な治療薬が主治医に提示されます。腫瘍細胞のゲノムを解析することにより、確実に治療効果がある、個々の患者さんにとって最良の薬剤を提供できるのです。これは臓器別に治療方針を決定する今までの診断、治療法とは全く別の考え方であり、新しいがん医療を目指すものです。

遺伝子パネル検査によるがんクリニカルシーケンスは平成29年6月よりすでに開始されていますが、本院は東北メディカル・メガバンク機構の技術力と経験によって、がんの全エクソン解析によるゲノム医療に挑戦していきます。患者さんのゲノムと、東北メディカル・メガバンク機構で集められた精度の高い基準ゲノムデータを比較して、どんな遺伝子変異を患者さんが持っているかを解析することで、様々な情報を得ることが可能になります。そして、東北メディカル・メガバンク機構の15万人の健常人コホート、医学系研究科の人材、CRIETOの研究支援体制があれば世界をリードする研究拠点、ITを含めた医療システムの開発が可能になると考えています。

数年後には、全エクソン解析によるクリニカルシーケンス検査により、臨床面において個々の患者さんに最適な治療を提案するとともに、研究面では、治療標的分子の探索と、それをターゲットとする薬剤の開発、さらには治療効果予測バイオマーカーの開発を行っていきます。

個別化医療に関する
お問い合わせ・ご相談

CONTACT